PHP開発環境

どうやら仕事でPHPを使うことになりそうだ。LAMPでのWEBアプリケーションの開発案件が舞い込んできた。PHPでの開発経験は無いが、これを機会に習得しようと思う。


PHPには4系と5系があるらしい。当然どちらも使ったことが無いのだが、時間をみてサイトをあさっていたら以下のことが分かった。

  • PHP4
    • 一般的に広く使われているバージョン
    • パッケージにはMySQLが組み込まれていたっぽい(未確認)
  • PHP5
    • 新しいバージョン
    • Javaのようなオブジェクト指向のコーディングができるらしい
    • PHP4の上位互換だが、PHP4で開発されたアプリケーションは必ずしもPHP5で動くとは限らない
    • MySQLを組み込んだパッケージではライセンス的に問題があると判断し、PHP5からはMySQLではなくSQLLiteというDBがいっしょにインストールされるらしい(未確認)


さて、PHP4を使うかPHP5を使うか悩みどころだ。
PHP5のサンプルプログラムを見る限り、オブジェクト指向を謳っているだけあってJavaっぽいコーディングができるようだ。僕はJavaでしか開発したことが無いので、そちらのほうが都合がいい。ただしPHP5は枯れた技術ではないので、ちょいとバグが潜んでいる可能性もある。




とりあえずバージョンの選定はおいておくとして、PHPの開発環境も調べてみた。


エディタでちまちまコーディングをするのもよいのだが、開発効率や開発環境構築ノウハウの蓄積等々の観点から総合開発環境を取り入れようと思う。PHP開発用のEclipseプラグインも存在するらしいし。


どうやらEclipse3.1ではどちらも満足に動かないっぽい。まだ早いか。。。
下記に記したサイトにもちょいとした記述があったのでメモ。


phpspot phpeditorというのがお勧めらしい。PHPEclipseではなく専用の開発ツールを選ぶべきなのだろうか?最低限CVSへ簡単にコミットさえできればそれで良いのだが。